いつでも専門医にかかれる安心

専門医

こんにちは。歯科衛生士コウです。

お久しぶりでございます。

今回は当医院の専門医についてお話しさせていただきます。

まずは、
歯内療法専門医として治療担当していただいている高橋宏征先生をご紹介させていただきます。

虫歯治療の経験がある方で「虫歯が進行して神経近くまで感染しています」「神経まで感染があるので神経を取らなければならないかもしれません」
と言われたことありませんか?
または過去に神経の治療を行ったこと、神経治療後に再感染を起こし再治療が必要になったことはありませんか?

虫歯が進行し感染が広がると根の中の治療を行うことになりますが、この治療のことを根管治療と言います。
根管治療をしないための予防的な治療や歯の神経を残す治療、根管治療をしても治らない場合外科的アプローチによる治療もありますが、
自分自信の歯をできる限り残す治療、歯内療法と言われます。

アメリカでは先ほど挙げた治療について歯内療法専門医が担当することが多いそうですが、
日本では専門医制度が整ってないこともあり、専門医ではないDr.が治療を行っているのが現状です。

高橋先生はペンシルバニア大学歯内療法学科とPESCJ(ペンエンドスタディクラブインジャパン)とのコラボレーションプログラムにて認定された専門医です。

当医院では隔週水曜日に診療していただいています。
今月は2月8日、22日の診療となります。
カウンセリングから行っておりますので、まずは当医院のDr.もしくは衛生士にご相談ください。

photo10

http://www.ecj.or.jp

Category - スタッフブログ

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。