いつでも専門医にかかれる安心

2月19日 高輪区民センター

セミナーご案内

 

 

 

 

 

 

 

宮本です。

2月19日に高輪区民センターで

当クリニックのママさん衛生士による講演会が開催されます。

 

子育てをする母親として

歯科医院で治療・予防をする歯科衛生士として

日々の体験からのお話をしてくれます。

どうぞ気楽にいらしてください!

伊東先生に続きまして…

こんにちは。受付の江川です。

伊東先生のブログを読んでドキっとしてしまった私です…

 

つい先日のお休みに子供の1歳半検診に、区の保健所に行ってきました!!

検診は歯の磨き方→歯科検診→身長・体重測定→内科検診→保健師さんとの面談…というみっちりコース。

 

歯の磨き方は歯科衛生士さんが代表の子の口を使って、実際に磨いて見せてくれました。

その時使っていた歯ブラシは、当院でもオススメしているDENT-EX…なんだか勝手に親近感が湧いてしまいました♡

 

そんなほっこりムードの後に、大号泣の息子のお口チェック(°_°)

先生と衛生士さんは優しく声をかけながら、丁寧に診てくださいました。

現在、生えている歯は12本…おかげさまで今のところ虫歯は0本です♪

 

『これからも毎日の歯磨きと定期的な検診、それからフッ素ジェルなどを使って、歯磨き頑張ってね♪』

当院でも衛生士さんがいつも説明している言葉を、私も頂いて帰って来ました!!

 

頑張るぞ〜!!と気合を入れて帰りましたが、夜の歯磨きでは『やや〜』と逃げられ、時間がかかりながらなんとか…

歯の間に詰まっている物も、慣れない手つきでフロスを通しているので、ガブッと噛まれてしまうのが現状でした…

 

でも、伊東先生のブログを読み『毎日のケア大事だな…今日も帰ったらがんばろう!!』と思わせていただきました。

 

毎日のお子様の歯磨きがちょっと大変だな…と思われる保護者の皆様へご案内です♡

 

2月19日に高輪区民センターにて当院の理事長宮本と、主任歯科衛生士の大城が、小児歯科セミナーを行います。

毎日の歯磨きの時間が、お子様との楽しいスキンシップの時間となるような…そんな裏技を皆様にお伝えいたします♪

 

私もどんなお話が聴けるのか、今からとっても楽しみです!!

ぜひ皆様もいらしてくださいね♡詳細は受付までお尋ねくださいo(^▽^)o

セミナーご案内

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの歯について♪

こんにちは、歯科医師の伊東です。

今日は赤ちゃんの歯の生える時期とその時にお母さんに注意して欲しい事について書きたいと思います。

 

①3~9ヶ月最初の歯が生える

赤ちゃんは最初に下の前歯が生えます。

赤ちゃんの歯と歯茎はとてもデリケートなので大人用の歯ブラシではなく毛の柔らかい小さめのブラシで磨いてあげて下さい。

②9~16ヶ月に上下の前歯が生えそろう

この頃になると上下の前歯が生え揃い、離乳の時期になります。

授乳の時期が長引くと前歯の表面に初期虫歯が出来る事があります。

ミルクだけでも虫歯にはなりますので、授乳後はガーゼなどで歯の表面を綺麗にしてあげて下さい。

③16~22ヶ月犬歯と奥歯が生える

奥歯が生え始め、乳児食になります。この時期は上の前歯の歯と歯の間が一番虫歯になりやすいです。

基本的に乳歯はすきっ歯なのですが、上の前歯の間は詰まっていることが多く、ブラシでは汚れが取りきれない為虫歯になりやすいのです。

その為、赤ちゃん用のデンタルフロスで歯と歯の間をお掃除してあげて下さい。

④24~30ヶ月奥歯も全て生えそろう

この頃になると奥歯も全て生え揃い、色々な物を食べ始めます。

乳歯は永久歯に比べ柔らかいので、虫歯になると進行がとても早いです。

また、乳歯の虫歯の90%は奥歯の歯と歯の間から起こります。しっかりデンタルフロスを使用することが虫歯の予防に有効です。

 

赤ちゃんは自分ではお口の中をケアすることが出来ません、したがって家族みんなでしっかりケアしてあげることが重要です。

また、お父さんお母さんに虫歯菌や歯周病菌が多く存在する場合、赤ちゃんへのスキンシップの際にその菌が赤ちゃん移ってしまう事もあります。

なので赤ちゃん自身のお口のケアも大切ですが是非お父さんお母さんもお口の中のケアをしにいらしてください(^o^)

IMG_9543

写真は左が大人の歯ブラシで右が子供の歯ブラシです。

 

年賀状

受付のカツクラです。

先日、年賀ハガキお年玉商品の当選番号が発表されましたね。

皆様は今年何枚の年賀状を受け取られましたか?

2016-01-19 10.01.54

最近は親しい友人や知人にはSNSやメール、LINEで新年の挨拶や近況報告を済ませる方が多い

と思いますが、やはり手書きの年賀状を新年明けてすぐ受け取ると嬉しい気持ちになります。

当院では毎年スタッフの多数決を取って選ばれた干支のイラストが描かれたハガキをお送りしているのですが

今年はスタッフの写真付きハガキをお送りしました。皆様のところに届いておりますでしょうか。。。

 

IMG_0617

 

改めまして、本年も宮本歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、皆様の笑顔がより輝きますようお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。

衛生士ミーティング

こんにちは歯科衛生士の佐藤です。

今日は白金と銀座の衛生士で集まりミーティングを行いました。

患者様により安心してご来院いただけるよう月に1回集まって話し合いをしています。

 

20160115_164236

 

 

 

 

 

今日はキシリトールセミナーで学んだことの情報交換をしました。

これからもチームメンバー間で情報交換を行い、皆様のお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

 

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。