いつでも専門医にかかれる安心

お花見

おはようございます。衛生士の榎本です。

 

先日、お花見をしてきました♪

IMG_8910

 

 

 

 

 

 

まだまだ満開とはいきませんが、

桜がすごく綺麗でした。

 

4月になると新しく環境が変わる方も多いかと思います。

その前にお口の中を綺麗にして、

新生活をスタートするのはいかがでしょうか?

 

お口の中が綺麗になると

気持ちがスッキリしますよ(^○^)♪

 

ぜひ、定期検診のご連絡お待ちしております♪♪

こどもの歯

歯科医師の加賀美です。
お子様の歯は6歳ころまでは乳歯(こどもの歯)のみですが、乳歯は虫歯になりやすく、進行も早いのです。
以下は好発部位となりますが、4歳ころまでは、前歯の間や表側。5歳ころより奥歯の間や溝に発生しやすいといわれています。
予防のために、保護者の方の日々の仕上げ磨きやフロス(糸ようじ)などの補助的な器具、さらに早期発見のための歯のクリーニングが重要です。

大人の歯を守るためにも3ヶ月に一度程度の定期検診が安心です。image1 2

泡のポリデント

こんにちは、衛生士の齋藤です。

皆さんは、入れ歯の洗浄は何をお使いですか?

訪問先のお家、施設では下のような、水に溶かして使うタイプのものを多く見られます。

FullSizeRender

 

こちらは、水に一錠入れると、綺麗になるにつれて水の色が無色になり、綺麗になったか確認がしやすいものに

なっています。

また、寝ている間につけておくとより一層綺麗になりますので、就寝中の入れ歯洗浄としては使いやすいものになっています。

 

 

 

 

他には、下のように泡のタイプの洗浄液があります。

FullSizeRender

こちらは、ポンプを押して入れ歯に泡をつけていただきご自身の歯のようにブラシで磨いていただくものになります。

先日訪問した施設の方が、泡のポリデントで洗浄する様子を見て「これ、いいわね^^」と感想をいただきました。

泡のポリデントは、泡になっているので入れ歯を傷つけることなく洗浄が可能です。

そして、洗浄液とは違い少し入れ歯の汚れが気になった時や、お出かけ前など、洗浄液につける時間がないときなどに、

さっとお手軽に入れ歯を洗うことが出来るのでオススメです!

 

こちらは当院でも扱っているので、気になった方はお気軽お声をお掛けください^^

 

春休みですね♪

こんにちは♪受付の江川です。

昨日はお天気でとても暖かかったですね(^ – ^)

帰りに都ホテルを出たところで、袴姿で歩いている可愛らしい方をたくさんお見かけしました…

卒業式シーズンですものね♪

 

昨日、当院にいらしたお子様も、卒業式だったそうで『4月から高校生になります♪』とワクワクしている会話が受付まで聞こえてきました。

最初に『来院された時は小学生だったような…』となんだか時の流れを感じるのと同時に…

小さな頃から、継続してご家族で通っていただけていることも、とても有り難く感じております…

 

 

これから更に暖かくなって、お花見やピクニックなどのお出かけも楽しみですし、お子様達はそろそろ春休みを迎えますね♪

宮本歯科クリニックでは、春休み期間中に『歯医者さん体験会』というイベントを企画しております!!

 

お子様達に『歯科医院』というものを身近に感じていただきたいという思いと…

保護者の皆様の『泣いてしまうのでは…』と連れて行くことへの不安が軽減できれば…

と心から願っております。

 

現在ご予約をいただいている中には、1歳未満のお子様もいらっしゃいます。

年齢に応じて、プログラムを変更させていただくこともございますが、お一人お一人に『来て良かった!!』と思っていただけるような時間となるよう、チームメンバーも着々と準備を進めております!!

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

P_20160318_105612_1

 

 

 

 

歯医者さん体験 1.000歯医者さん体験1.001

 

 

 

 

 

着色について

こんにちは、歯科医師の伊東です。
最近は少しずつ暖かくなりはじめて、少しですが春を感じられるようになりましたね(^ ^)

今日は衛生士の荒井さんにお口の中をきれいにしてもらいました。
というのも、ここ数週間急に歯と歯茎の境目付近に緑色の着色がつくようになってしまったのです。
今まではこのような着色をすることがなかったのに最近本当に頻繁に着色するのです。
なぜ緑の着色がつくようになってしまったのか…?
実は数週間前からいつもと違う種類のお茶を飲むようになっていたのです!
少し緑茶成分の強いお茶だった為なのか、緑の着色がつくようになってしまいました。

紅茶やコーヒー、緑茶をよく飲む方はどうしても着色がつきますよね。
着色を付きにくくする為にはコーヒーなどを飲んだあと、水でゆすぐだけでも大きく違ってきます。
ただ、コーヒーなどを飲んだ後毎回ゆすぐのは難しいですよね。
そういう時は是非クリーニングにいらして下さい(^ ^)
専用の器具を使って丁寧に汚れを落としていくので着色も取れますし見違えるようにつるつるになりますよ!

4月から新しい生活が始まる人も多いと思いますので是非お口の中をすっきりさせて
新生活をはじめてみてはいかがでしょう?
お待ちしております♪

IMG_9980

IMG_9979

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。