いつでも専門医にかかれる安心

ゴールデンウィーク★

こんにちは。歯科衛生士の佐藤です。

あっという間にゴールデンウィークですね!
皆さんご予定はたてましたか?

IMG_0200

 

 

 

 

 

 

 

 

都ホテルの隣にある覚林寺では毎年5月4・5日に清正公大祭(せいしょうこうたいさい)が行われます!
100年以上の歴史を持つ大祭で、大祭期間中だけ葉しょうぶ入りの勝守(かちまもり=清正公の運にあやかり、人生の様々な苦悩に打ち勝つという意味を込めたお守)や、子どもの日にちなんで開運出世祝鯉(紙製の鯉のぼり)授与されるそうです。

IMG_0198

 

 

 

 

 

 

周辺には沢山の露店が出るみたいなので是非足を運んでみてください♪
宮本歯科クリニックはカレンダー通り診療いたします!
この連休中に歯をキレイにしてしてみてはいかがでしょうか?
お待ちしております‼

青い歯?

こんにちは、歯科医師の椎名です。

新生活をスタートするにあたって身の回りの物を新調される方もいらっしゃると思います。
私事で恐縮ですが自分も最近買い換えた品が一つ。

Bluetooth対応イヤホンです。
(Bluetoothとは、ワイヤレスで機器同士が接続できる短距離無線通信規格の一つです。
今では多くのスマートフォンやノートパソコンなどがBluetoothに対応しています。)

これからはイヤホンケーブルに煩わされることなくランニングができそうです。

 

ところでなぜ通信機器の名前にtooth(歯)?しかも青い歯?

 

気になって検索してみたところ…

10世紀頃、ノルウェーとデンマークを平和的に統一した王様のあだ名が青歯王で、
諸説ありますが王の名前をデンマーク語→英語、とするとブロタン→ブルートゥースなのだそうです。

青歯王の統一という業績にあやかり、この名を用いているのは予防歯科先進国スウェーデンの会社。
歯に対する意識が高い国ならではのエピソードだなと感じました。

歯科の話とは少しずれましたが「ブラック」トゥース(虫歯)にならないためには、
個人で行う適切な歯磨きと、専門スタッフによる定期的なクリーニングの両方が必要です。

青葉の季節もスタッフ一同お待ちしております。

20160423_141935

学校検診

こんにちは、歯科衛生士の山口です

 

4月に入り数週間が過ぎましたが

みなさま新しい生活にはもう慣れましたか?

 

 

宮本歯科では、毎年この時期になると中学校や高校で行う学校検診に出向いております。

 

その関係で担当の先生や歯科衛生士が不在にしている場合があり、患者様にはご迷惑をおかけしております。

 

学校検診の日も診療は通常通り行っておりますので、何かお困りのことがございましたらご連絡下さい。

 

 

歯科検診で虫歯があった方は早めに治療を

 

虫歯がなかった方は今後も虫歯にならないために定期検診を

 

歯科検診をまだしていない方はこの機会に一度、歯医者さんでチェックをしてみてはいかがでしょうか?

 

16-04-20-17-10-37-756_deco

英語対応

こんにちは、衛生士のコウです。

本日は暖かく、歩いていると汗ばむくらいですね!
春らしい陽気になり、気持ちの良い日となりました。
クリニックでは先日、衛生士樋口さんのお誕生日をスタッフみんなでお祝いしました♪

白金、銀座両医院で勤務しております樋口さんですが、1月より白金では毎週火曜日勤務となりました。
樋口さんは卒後、当医院で三年間勤務後、オーストラリアでの語学留学を経て、昨年から勤務復帰致しました!
海外での経験を活かし、白金では主に外国の方の対応をしていただいております。
先日も日本に在住していらっしゃる方の定期検診を担当し、英語で対応できる嬉しさ、楽しさが伝わってきました(^^)

当医院では樋口さんをはじめ、Dr.や衛生士が英語での対応をさせていただいております。
してもらいたいけど、言葉がうまく伝わらないと不安だな…など感じていらっしゃる方、ご家族やお知り合いの方がいらっしゃいましたら、
ぜひクリニックにご相談ください。

FullSizeRender

春☆

こんにちは、衛生士の荒井です。

4月は桜の季節ですがそろそろ散り始めてきましたね(´・_・`)
みなさまお花見は行きましたでしょうか?
春らしい気温になり過ごしやすくなってきましたね!
そして別れと出会いの季節でもあります。
宮本歯科へ2人の先生がいらっしゃいました☆
小川先生、佐々木先生ようこそ宮本歯科へ!
とても頼れる先生です:)
これからよろしくお願いします!!

image

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。