いつでも専門医にかかれる安心

ステイン⭐︎

こんにちは!歯科衛生士の佐藤です。

涼しい日が続きすっかり秋らしくなりました。

この季節になるとあたたかいコーヒーや紅茶を飲みたくなりますよね。

私もですが、夏よりも秋から冬にかけてステインが付きやすくなります。

一つ原因として温かい飲みものを取る機会が増えるからです。

冷たい飲みものはゴクゴク飲んだりストローを使いますが、

温かい飲みものは口の中で歯に触れる時間が長くなり、それによって歯に色が付きやすくなります。

飲み終わった後に一口水を含むだけでもステインが付きにくくなります!

それでも気になってきたらホワイトニングをして白さを取り戻してみてはいかがでしょうか!!!

b612_20160921_101218

 

親知らずの周り>_<

こんにちは。歯科衛生士の榎本です。

よく患者さまのお口のクリーニングの際に
親知らず付近が腫れる、痛くなるなどと
お聞きする事があります。

親知らず付近は歯ブラシも届きにくい為
磨くのがとても難しいですよね>_< 親知らずの生え方は様々で、 少しだけ生えている方は特に 歯茎と親知らずの間に隙間が出来てしまう為、 そこに汚れが溜まり腫れたり痛みが出てしまいます。 また、汚れが溜まったままだと、 歯周病や虫歯にも繋がってしまい 親知らず以外の歯にも影響を与えてしまいます。 当院では歯科医師の診断の元、 歯科衛生士がセルフケアについても しっかりお伝えさせて頂いておりますので まずはクリーニングにいらしてみてはいかがでしょうか(#^_^#) 最近は雨の日が続いていますので、 通勤、通学などお出かけの際はお気をつけください>_< fullsizerender

歯医者さんのれんらく帳

こんにちは、歯科衛生士の山口です。

 

当院では、お子様に

「歯医者さんのれんらく帳」を作ってお渡ししています。

16-09-05-16-50-49-796_deco

お子様の虫歯予防にはお子様ご自身、親御様そして歯科医院の連携が非常に大切です。
やはり日頃のケアに勝る虫歯予防法はございません。

そこで当院では、その日に行った治療やお子様の現在のお口の状態などをお母様・お父様にも知って頂きたく、「お口のれんらく帳」を利用しております。

この連絡帳にはお母様やお父様から当院への要望や質問も書き込めるようになっておりますので

気になることなどあればなんでもご記入いただければと思います。

16-09-05-16-49-54-940_deco

 

また連絡帳は一冊の本のようになっておりますので、ご来院の際には必ずお持ちください!

お早めに…

こんにちは。受付の江川です。

9月に入りましたが、まだまだ暑さの厳しい日が続きそうですね!

 

さて、私事ですが先日ショックな出来事がありました。

歯磨きをしていると、何やら歯と歯の間に黒い影が…

最初は青のりかな?と思いフロスを通してみましたが取れず(-_-)

 

虫歯ではありませんように…

痛くないから虫歯ではないかも…

前にも先生に治してもらったのに、『また虫歯できたかも…』なんて言えない…

と数日悩んでいると、ついには夢にまで相談シーンが出てきてしまいました。

 

次の日、勇気を出してまずは衛生士さんに相談!!

『痛みがないから大丈夫かな…』と思っていましたが

『痛みがあったらもう遅いです!早く診てもらいましょう!』

という衛生士さんの言葉で、ハッとしました。

 

先生にも申し訳ないと思いながらも、やっと相談することができ

パノラマなどを撮ってもらうと…やはり虫歯ができているようでした。

 

この数日私はいつ告白しようかずっと悩んでいましたが、衛生士さんや先生に親身になって話を聞いてもらえて、現状も教えていただけてホッとしました。

 

『最近定期検診してないな…』

『そう言えば気になるところあるかも…』

そう思っている方がいらっしゃいましたら、お早めに検診を受けていただくことをお勧めいたします!!

 

何もなければそれが一番ですからね♪

 

…でも私の治療はこれからです…

相談をして安心してる場合ではありませんでした(o_o)

 

こちらは私の必需品!次回はフロスについてです♪

 

P_20160902_091821

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。