いつでも専門医にかかれる安心

バイオフィルムって、、、?

こんにちは、歯科衛生士の荒井です。

みなさんよく歯医者でバイオフィルムという言葉を耳にしませんか?
なにそれ!?!?
と思う方もいらっしゃるかと思うので少しお話ししたいと思います。

<バイオフィルムとは>
お口の中だけにできるものではなく台所やお風呂場のヌルッとした感じは
このバイオフィルムによって起こっているのです。
そのヌメリがお口の中にもできると言うことなのです。

IMG_1097

写真のようにプラークと同じ細菌が集合しできたもので膜を形成して外敵から守りを固めています。
ヌメリはフィルムによるもので膜を張られると唾液による殺菌が期待できず
抗菌薬を使っても、歯ブラシでブラッシングしても落とすことが難しいのです、、、
ではどうしたらいいのか心配になりますよね。。
このバイオフィルムを破壊するためにはまずご家庭での毎日の歯磨きが大切になります。
しかし、、、

IMG_1098

このように歯と歯の間や歯と歯茎の境目の溝などは磨きにくく十分にバイオフィルムを壊したりすることができません。
そこで定期的に歯科医院で徹底的な歯のクリーニング(PMTC)をしてもらうことが必要になってきます。
定期的なPMTCとご家庭での丁寧な歯磨きをバランスよくできれば効果的にバイオフィルムに対抗でき
虫歯や歯周病の予防につながります!
なので当院では3ヶ月に1回定期的なクリーニングをお勧めしております(*^^*)

このことについて診療室の大きな画面で流していますので是非ご覧ください☆

スイーツ大好き

こんにちは、受付のカツクラです。

先週、Dr.椎名チームの歯科衛生士大城さんのご家族が定期検診にいらした時に
アイスクリームの差し入れを頂きました。

IMG_0769

夏風邪ぎみで元気のなかったスイーツ男子の椎名先生の顔にも少し笑顔が戻ってきたようで。。。
大城さん、ごちそうさまでした。

休憩中に甘いものを食べた後、歯みがきの時間がない時はコンクールでうがいをして虫歯予防に努めます。

IMG_0770

職場や学校などですぐにうがいや歯みがきをするのが難しい場合は
お水や殺菌成分の含まれる緑茶をコップ1杯飲む事で虫歯になるリスクを減らせます。

また、シュガーレスガムを噛んで唾液を出すだけでも十分虫歯予防になりますので
虫歯になりやすい方は試してみてくださいね。

涼やかな気分♪

こんにちは。歯科医師の木下です。
今日は思っていたよりも暑さを感じず、風も少しあって過ごしやすいお天気でしたね。

先日、患者様のご家族様から素敵なプレゼントをいただきました。
クレマチスのお花柄がとても綺麗な扇子です。

NCM_0282

今年の夏はかなりの猛暑との予報・・・
いただいた扇子、大活躍しそうです。

温度差のある日々が続いていますので、夏風邪にご注意ください。

クリーニング♪

こんにちは。歯科衛生士の榎本です。

今日は少し肌寒いですね。
みなさん体調を崩さないように気をつけてください><

当院では、スタッフも定期的にお口の中のクリーニングをおこなっています^ ^ 

FullSizeRender

普段の歯磨きとは違い、
専用の機械で歯を磨いてもらうと
歯がツルツルになってお口の中がさっぱりするので
とても気持ち良いですよ(*^O^*)

みなさんも是非クリーニングを体験してみてください♪♪

ストローマン SLActive

歯科医師の加賀美です。

宮本歯科クリニックでは、治療技術のさらなる向上のために日々トレーニングを積んでおります。
Dr.椎名&Dr.佐々木

image1image2

 

インプラントのシェア世界No. 1のストローマン社のSLActiveによりさらに迅速な治療と安全な長期経過が得られます。

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。