歯間ブラシについて
2015/01/30
こんにちは、衛生士の荒井です。
みなさま歯間ブラシは
使っていらっしゃいますか?
歯と歯の間には隙間があるので
どうしても汚れが溜まってしまいます。
一番奥の歯の後ろ側やブリッジの下、歯が抜けたままになっているところなどに歯間ブラシを使
うと効果的です。
私は矯正器具をしているので
歯間ブラシは欠かせません!^ ^
ただし一人一人お口の中の状態は違いますのでご自身に合ったサイズを選ぶことが重要です。
使用方法や歯間ブラシを選ぶ際には
スタッフまでお聞きください☆
詳しくご説明させていただきます。
1月30日午前 休診のお知らせ
2015/01/29
休診のお知らせです。
1月30日(金)、研修のため午前は休診とさせて頂きます。
14時から通常通り診療致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどお願い致します。
ホームホワイトニング体験談
2015/01/28
歯科衛生士の大城です。
昨年のブログで『ホームホワイトニング開始します!』と宣言してから、早いもので3か月経過し
てしまいました(^_^;)
昨年に何度か自宅でホワイトニングしたのですが、忙しかったりで、明日やろう、明日やろうと
…なかなか続かずでした(>_<)
そんな私に、良い機会が!
娘の誕生日と七五三を兼ねて、写真館で家族写真を撮ることに。
主役はもちろん娘ですが、こんな機会もそうそうないので、慌てて3日前からホームホワイトニン
グを再開しました。
ホワイトニングしたのが3日間だったので、白くなったかなぁ~と、思うくらいで写真撮影当日を
迎えました。
が、撮った写真を見てビックリ!
自分が鏡で観るよりも、歯の白さが際立って写っていました。(もちろん、自然な白さです!)
欲が出て来て、もうちょっと白くしたいなと思うので、引き続きホワイトニング継続しようと思
います。
お家でやるのが面倒だという方には、クリニックで行うホワイトニングがオススメです。
家族写真やお友だちの結婚式など、お写真を沢山撮る際には、是非ホワイトニングをお試しくだ
さい!
ご興味のある方は、お気軽に歯科衛生士までお申し付け下さい。
マウスピース
2015/01/26
こんにちは、受付のカツクラです。
みなさんは「マウスピース」と言うと、どのようなものをイメージしますか。
一般的にはボクシングなどで使われているものを想像する方が多いと思いますが
実は歯科では様々な場面でマウスピースが使用されています。
マウスピースの歯科における主な用途は下記になります。
・顎関節症治療に使用するスプリント
・歯ぎしりの際に使用するナイトガード
・マウスピース矯正に使用するアライナー
・ホワイトニングに使用する薬剤保持のためのトレー
・スポーツ用マウスガード(ボクシング、サッカー、アメフトなど)
マウスピースにも様々な呼び名があり、用途によって呼び名が変わる場合もありますが
用途はあまり気にせず、好きな呼び方を使っている先生も多いです。
この中でも特に歯ぎしりの際に使用するナイトガードの需要が最近増えてきてます。
歯ぎしりとは、上下の歯をギリギリとすり合わせたり、グッと食いしばったりすることを言い、専門用語では「ブラキシズム」と呼ばれます。
歯ぎしりはストレスを解消するために行われていると考えられていて最大の原因はストレスだという説が現在最も有力とのことです。
歯ぎしりは自分ではなかなか気付かないもののようですね。
周りにいるほかの人から注意されない限り、自分自身の歯ぎしりに気づくことは難しいようです。
歯ぎしりを放っておくとどうなるでしょうか。
騒音等で周りの人に迷惑をかけるだけでなく、歯が欠けたり、顎の関節に問題を起こしたり、
睡眠の質を悪くしたりと想像以上に体に悪影響を及ぼします。
皆さまの中にも治療をした歯のつめ物やかぶせ物がしょっちゅう欠けてしまったり、外れてしまう場合や
原因不明の頭痛や肩こりなどの症状がある場合は無意識のうちに歯ぎしりをしているかもしれません。
少しでも気になることがございましたら、担当のドクターまでお気軽にご相談下さいませ。
電動歯ブラシの歯磨き粉
2015/01/21
こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。
先日、電動歯ブラシを使用している患者様から「どんな歯磨き粉が良いの?」と質問がありまし
た。
選ぶ時の注意点
1.研磨剤が入っていないもの
電動歯ブラシは、手磨きの時より多くの回数歯の表面を磨きます。さらに研磨剤が入っている
と、歯の表面を傷つけてしまいます。できるだけ研磨剤が少ないものを選びましょう。
2.発泡剤が入っていないもの
発泡剤が入っていると磨いた時お口の中が泡でいっぱいになり磨きにくくなってしまいます。
電動歯ブラシをお使いの方は、研磨剤・発泡剤この2つが含まれない歯磨き粉を選んでみて下さ
い。
当院でも販売してますのでいつでもお聞き下さい。