いつでも専門医にかかれる安心

インプラントオーバーデンチャーの種類 ~ロケーターアタッチメント~

今回は、インプラントオーバーデンチャーの一つであるロケーターアタッチメントについてご紹介します。インプラントオーバーデンチャーとは、残っている歯や2~4本程度のインプラントを支えにして入れ歯を固定する治療方法のことです。歯やインプラントが支えになるため通常の入れ歯よりも安定性に優れていることが大きな特徴で、部分入れ歯にも総入れ歯にも応用することができます。

 

インプラントオーバーデンチャーの種類

インプラントオーバーデンチャーは、固定方法の違いにより大きく分けて3つに分類されます。インプラント体の埋入本数と固定の方法が異なりますが、機能性には大きな違いはありません。今回は3つの種類のうち最もよく使用される、ロケーターアタッチメントをご紹介します。

 

ロケーターアタッチメントとは

埋入したインプラントの先端にロケーターをとりつけ、ボタンのような留め具で歯ぐきと装着する方法です。上顎もしくは下顎に歯がない場合などに用いられます。パチッと固定されるので安定性にも優れており、歯ぐきへの固定と取り外し可能な構造のどちらも叶えることができます。入れ歯を着脱する際にロケーターに若干の負担はかかりますが、もし固定力が弱くなってきたとしても入れ歯側の留め具を交換するだけでよいので修理もしやすく、患者様の負担軽減に繋がります。

 

ロケーターアタッチメントのメリット

埋入するインプラントの本数が少なく済むので、身体の負担も経済的な負担も少ないのが大きなメリットです。現在お使いの入れ歯に加工することができるので、新たに入れ歯を作成する時間や費用も必要ありません。また、入れ歯部分はご自身で取り外すことができるので、セルフケアもしやすく入れ歯部分もインプラント部分も清潔に保つことができます。このような理由から、当院ではロケーターアタッチメントを採用するケースがあります。

 

まとめ

今回は、ロケーターアタッチメントの特徴やメリットについてご紹介しました。どの治療方法が適しているかは、担当医とよく相談して決めていくことが大切です。

当院では、インプラント治療の知識と経験の豊富な歯科医師やスタッフが治療を担当いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

歯が部分的に白くなるホワイトスポットとは?

今回は、ホワイトスポットについてご紹介します。歯の表面が斑点のように部分的に白くなっていたら、それはホワイトスポットかもしれません。

 

ホワイトスポットとは?

歯の表面にできる白い斑点を「ホワイトスポット」といいます。エナメル質は半透明なので歯の本来の色は透明感がありますが、ホワイトスポットになっている箇所はまだら状に白く濁っている状態です。軽度のものは歯の表面に白斑が点在する程度ですが、症状が進むとエナメル質の内側にある象牙質の色が透けて全体的に黄みがかって見えるようになります。むし歯のリスクも高くなるため注意が必要です。

 

ホワイトスポットの原因

ホワイトスポットが生じる原因には様々なものがあります。

 

・エナメル質の形成不全

先天的又は後天的な原因でエナメル質が形成不全を起こし、部分的に歯が変色するもので、むし歯とは異なります。軽度のものは変色のみですが、重度のものはクレーターのような凹凸が生じます。

 

・初期のむし歯

エナメル質が酸により脱灰を起こしてカルシウムやリン酸が溶け出すと、その部分が白く濁って見えることがあります。初期のむし歯である場合は、進行する前に歯科医院を受診しましょう。

 

ホワイトスポットにホワイトニングは有効?

軽度のホワイトスポットであれば、ホワイトニングで目立ちにくくできることもありますが必ずしもすべてのケースに有効とは限りません。また、ホワイトニングをすることでもともと歯にあった白斑が逆に目立つこともあります。この場合は、時間の経過とともに少しずつ色がなじんでくることが多いので、数日様子を見るようにしましょう。ホワイトニング以外の治療方法としては、審美修復用のプラスチックで部分的に歯を修復するダイレクトボンディングなどがあります。どの方法がホワイトスポットの改善に適しているかは、歯科医師とよく相談して決めましょう。

 

まとめ

今回は、ホワイトスポットについてご紹介しました。どの方法がホワイトスポットの改善に適しているかは、歯科医師とよく相談して決めましょう。

 

当院は、多数の症例実績を誇るホワイトエッセンス加盟医院です。ホワイトニングのご予約、お問合せはお電話で承っております。

インプラントオーバーデンチャーの種類 ~ボールアタッチメント~

今回は、インプラントオーバーデンチャーの一つであるボールアタッチメントについてご紹介します。インプラントオーバーデンチャーとは、残っている歯や2~4本程度のインプラントを支えにして入れ歯を固定する治療方法のことです。歯やインプラントが支えになるため通常の入れ歯よりも安定性に優れていることが大きな特徴で、部分入れ歯にも総入れ歯にも応用することができます。

 

インプラントオーバーデンチャーの種類

インプラントオーバーデンチャーは、固定方法の違いにより大きく分けて3つに分類されます。インプラント体の埋入本数と固定の方法が異なりますが、機能性には大きな違いはありません。今回は3つの種類のうちの一つ、ボールアタッチメント(ボールタイプ)をご紹介します。

 

ボールアタッチメントとは

インプラントの先端部分が丸いボール状になっているタイプです。入れ歯側に特殊な金具をつけることで、磁石の力でインプラントと入れ歯を連結して固定します。主に下顎のインプラントオーバーデンチャーで用いられます。

 

ボールアタッチメントのメリット

磁石でしっかりと固定されるため、インプラントオーバーデンチャーの中で比較的安定感がよいと言われています。ボールアタッチメントタイプの場合、埋入するインプラントが2本で済むため、身体の負担も経済的な負担も少なく済むのが大きなメリットです。また、入れ歯部分はご自身で取り外すことができるので、セルフケアもしやすく入れ歯部分もインプラント部分も清潔に保つことができます。入れ歯を支える粘膜や顎の骨にも負担がかかりにくいことも特徴です。

 

ボールアタッチメントのデメリット

磁石を使用しているため、磁気アレルギーのある方はご使用いただけません。また、MRIなどの検査に影響が出る可能性があります。磁石自体がインプラント体に埋め込まれている構造をしているため、磁石を撤去したい場合には歯科医院での処置が必要になります。

 

まとめ

今回は、ボールアタッチメントの特徴やメリット、デメリットについてご紹介しました。ただし、ボールアタッチメントはデメリットも多いため、現在はロケーターアタッチメントを使用しています。次回はロケーターアタッチメントについてご紹介します。

当院では、知識と経験の豊富な歯科医師やスタッフが治療を担当いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

8月休診のお知らせ

8月1日(火)は院内研修のため休診とさせていただきます。
休診中のご予約はWEB予約をご利用いただけますと幸いでございます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

7月休診のお知らせ

7月25日(火)は研修のため休診とさせていただきます。
休診中のご予約はWEB予約をご利用いただけますと幸いでございます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。