いつでも専門医にかかれる安心

インプラントオーバーデンチャーの種類 ~ロケーターアタッチメント~

今回は、インプラントオーバーデンチャーの一つであるロケーターアタッチメントについてご紹介します。インプラントオーバーデンチャーとは、残っている歯や2~4本程度のインプラントを支えにして入れ歯を固定する治療方法のことです。歯やインプラントが支えになるため通常の入れ歯よりも安定性に優れていることが大きな特徴で、部分入れ歯にも総入れ歯にも応用することができます。

 

インプラントオーバーデンチャーの種類

インプラントオーバーデンチャーは、固定方法の違いにより大きく分けて3つに分類されます。インプラント体の埋入本数と固定の方法が異なりますが、機能性には大きな違いはありません。今回は3つの種類のうち最もよく使用される、ロケーターアタッチメントをご紹介します。

 

ロケーターアタッチメントとは

埋入したインプラントの先端にロケーターをとりつけ、ボタンのような留め具で歯ぐきと装着する方法です。上顎もしくは下顎に歯がない場合などに用いられます。パチッと固定されるので安定性にも優れており、歯ぐきへの固定と取り外し可能な構造のどちらも叶えることができます。入れ歯を着脱する際にロケーターに若干の負担はかかりますが、もし固定力が弱くなってきたとしても入れ歯側の留め具を交換するだけでよいので修理もしやすく、患者様の負担軽減に繋がります。

 

ロケーターアタッチメントのメリット

埋入するインプラントの本数が少なく済むので、身体の負担も経済的な負担も少ないのが大きなメリットです。現在お使いの入れ歯に加工することができるので、新たに入れ歯を作成する時間や費用も必要ありません。また、入れ歯部分はご自身で取り外すことができるので、セルフケアもしやすく入れ歯部分もインプラント部分も清潔に保つことができます。このような理由から、当院ではロケーターアタッチメントを採用するケースがあります。

 

まとめ

今回は、ロケーターアタッチメントの特徴やメリットについてご紹介しました。どの治療方法が適しているかは、担当医とよく相談して決めていくことが大切です。

当院では、インプラント治療の知識と経験の豊富な歯科医師やスタッフが治療を担当いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。