いつでも専門医にかかれる安心

インプラントとはどんな治療法?

近年は、インプラントが一般的になってきたため、単に「インプラント」といっても歯科治療のインプラントを指していることが多いと思います。

しかし、厳密にいえば、インプラントとは体内に埋め込む人工物のことを指しています。整形外科の骨折治療で使用されるボルトなども、厳密はインプラントです。

 

虫歯や歯周病などの病気や不慮の事故、先天的な理由により歯を失ってしまった場合、抜けたままの状態で放置していると、噛み合わせや歯並びに悪影響を及ぼしてしまいます。失った歯を補う方法として、ブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかの方法で治療を行う必要があります。

 

治療法、期間、金額などしっかりと納得して治療法を選択することが大切です。

 

〈メリットとは〉

患者様の口腔内の状況・ご希望によって変わってきますが、今回はインプラントのメリットについてお話したいと思います!

 

・入れ歯に比べ、咀嚼機能を大きく回復できる

・天然歯のような歯を入れることが可能

・独立した歯が入るので、他の健康な歯を削らない

・天然歯と同じ感覚で噛める

・顎の骨が痩せるのを防げる

 

いかがでしたでしょうか?

インプラントならではのメリットも沢山あります!

ぜひお気軽にご相談ください!

ホワイトニング中は着色しやすい?

私たちの歯の表面は、ペリクルと呼ばれる唾液由来のタンパク性の薄い膜で覆われています。

ペリクルは歯垢の原因の一つとなりますが、歯を外の刺激から守ってくれるというメリットも兼ね備えています。

 

ホワイトニング直後は、このペリクルが一時的になくなっていますので、歯は普段よりも着色しやすくなります。

また、ペリクルは24時間程度で再生されますが、その間、ぺリクル内に着色の原因となる色素が入り込むと、再着色を促進することとなるのです。

 

〈着色しやすい食べ物・飲み物〉

・コーヒー、紅茶、お茶、赤ワイン
・カレー、キムチ

・イカ塁、牡蠣、梅干 緑黄色野菜

・果物(特にぶどうなどの柑橘類)

 

色素やアクの強いもの、酸性の強いものはできるだけ避けましょう。

 

〈まとめ〉

ホワイトニングの白さを保つことは、難しいことではありません。

ホワイトニングの期間中は、先ほど挙げた飲食物や喫煙を控えることが大切です。

 

それに加えて、定期的にメインテナンスを受けることで、白く美しい歯を持続させることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

ホワイトニングをした後のケアも大切だということがお分かりいただけたのではないでしょうか✨

 

当医院ではホワイトエッセンスを行っております!

歯の着色、黄ばみが気になるという方は、是非お気軽にご相談くださいませ!

年末年始のお知らせ

一年間、当院の治療にご理解を賜りまして誠にありがとうございました。

 

12月29日(木)~1月4日(水)まで休診とさせて頂きます。
新年は1月5日(木)より通常通りの診療となります。

新しい年も皆様のお口の健康をサポートをさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

 

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

インプラントの構造

インプラント…

よく聞くけどどのようなものなのだろう…

今回はそんな疑問にお答えし、インプラントの構造についてお話したいと思います。

 

〈フィクスチャー(歯根部)〉

フィクスチャー(インプラント体とも言います)は、手術で顎の骨の中に埋め入れる人工歯根部分です。顎の骨の中に埋められたフィクスチャーは、オッセオインテグレーションと呼ばれる骨とチタンが結合する作用によって、顎の骨と徐々に結合して行きます。非常に生体親和性が高いため、金属アレルギーの方も安心して治療が受けられます。

 

〈アバットメント(支台部)〉

アバットメントは、手術で顎の骨の中に埋め入れたフィクスチャー(インプラント体)の上に取りつけられ、セラミックなどの人工歯を連結して支えます。人工歯の種類や固定方法などによって様々な種類があり、人工歯と一体化させて製作することもあります。フィクスチャーの上に取りつけられる部分で、セラミッククラウン等の上部構造を支える役割を果たします。

 

〈上部構造補綴物(人工歯)〉

手術で顎の骨の中に埋め入れたフィクスチャー(インプラント体)の上にかぶせる人工歯の部分で、インプラント埋入手術後、フィクスチャーが顎の骨と完全に結合してから製作して装着します。通常はセラミックで作りますが、臼歯部などで強い力がかかる場合は金属の方が適している場合もあり、歯の冠の内側に金属の裏打ちのある メタルボンドと、セラミックだけでできているオールセラミックスなどがあります。

 

いかがでしたか?

インプラントは三つの材料からできており、上部構造補綴物は色々な種類の中から患者様自身で選択していただくことが可能です!

種類が多くてわからない…

という場合もご安心ください!

お話を伺ったうえで、一番良いものを一緒に考えご提案いたします。

是非一度お気軽にご相談ください!

ホワイトニング

〈当医院のホワイトニングの特徴〉

1.医療機関で行うホワイトニング

当院で採用しているホワイトニングは、市販の製品とは違い、医療機関で医療関係従事者が取り扱えるものを使用しています。しっかりとした効果が期待できるホワイトニング剤を使用して施術いたします。

 

2.歯科医師または歯科衛生士が施術を担当

ホワイトニングの施術を行うのは、国家資格を持った歯科医師または歯科衛生士です。必要な知識を持ち、研修を受けた者が担当するため、歯が染みる場合も必要な処置ができます。

 

3.返金保証制度付き

当院はホワイトエッセンスの加盟院です。ホワイトエッセンスは全国で120万件の症例実績があるデンタルエステチェーンです(2021年9月30日時点)。歯を白くすることに自信があるからこそ、返金保証制度を用意しています。

 

4.ご自宅でのホワイトニングにも対応

オフィスホワイトニングだけでなく、ご自宅でできるホームホワイトニングにも対応しています。ご自宅で毎日少しずつ進めて、歯を白くしたいという方にはおすすめの方式です。

 

5.メンテナンスで白さを維持

ホワイトニングした歯は年月が経つと本来の色に戻るほか、次第に着色などの汚れも付着します。できるだけ白さを維持するために、当院ではメンテナンスプランを設けています。

 

 

当医院では、〈オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング〉両方ご用意しております!

患者様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

 

ホワイトニングはしてみたいけどどちらが良いかわからない…

とお悩みの方も是非一度お気軽にご相談ください!

一緒に考えご提案させていただきます。

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。