いつでも専門医にかかれる安心

演奏会♪

こんにちは。歯科衛生士のコウです。

先日、患者様にご招待いただき、演奏会に行って参りました。
趣味でバイオリンを弾いていらっしゃる方で、定期的に演奏会で披露されています。
今回、三回目の鑑賞となりましたが、患者様はいつもオーケストラ中央の一番前でとても優雅に弾いておられ、とても素敵です。

演奏会でふと思い出したことがありました。

以前、当医院の患者様で矯正治療をお考えだったご家族から、
お子様が中学校では部活動で吹奏楽部で楽器をやりたいという希望なので卒業してからのほうが良いでしょうか?
とお話がありました。

安心してください。
矯正治療中でも個人差はありますが、金管楽器や木管楽器は吹けるようになります。
お痛みが生じることがありますが、皆さん、吹きたいと情熱があり、慣れることが早いようです。
ただし、症例によってはクラリネット等、シングルリード楽器では治療が難しかったり、時間がかかったりとあるようです。
矯正治療後は歯並びが整いますので、上手く吹けると喜んでいらっしゃる方を多く伺います。
口元が綺麗になり、音楽を優雅に奏でられるのは素敵ですね。

演奏会ではいつも皆さんが一度は耳にしてことがあるものを演奏してくださるので、楽しく、心地良い時間となりました。
ありがとうございました。
また夏頃に開催されるとのことで楽しみです。

IMG_3458

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。