いつでも専門医にかかれる安心

インプラントのメンテナンス

インプラントは一度入れたら一生モノ、ではありません。インプラント自体の寿命は10年から15年ほどといわれており、その寿命もメンテナンスの頻度や質によって変わってきます。

 

したがって、日頃のご自宅でのお手入れに加え、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることがとても大切です。

 

【ご自宅でのセルフケア】

・歯ブラシを使ったお手入れ

インプラントを傷つけることのないよう、「やわらかめ」の歯ブラシを使うようにしましょう。上部構造と歯ぐきの境目に歯ブラシの毛先を斜め45度に当て、歯ブラシを小刻みに動かして磨きます。歯磨き粉を使用する際は、研磨剤を含まないものにしてください。

 

・歯間ブラシを使ったお手入れ

インプラントと隣の歯の間にある程度の隙間がある場合は、歯間ブラシを使いましょう。歯と歯の間に歯間ブラシを挿入し、歯面の汚れをかき出すように小刻みに動かします。歯間ブラシのサイズは、歯と歯の隙間に合わせたサイズを選びましょう。

 

・デンタルフロスを使ったお手入れ

インプラントと隣の歯の隙間が歯間ブラシが入らない程度の場合は、デンタルフロスを使用しましょう。フロスをゆっくりと歯間部に挿入したら、歯面に沿わせるようにフロスを動かします。

 

・ワンタフトブラシを使ったお手入れ

毛束がひと束になっている歯ブラシをワンタフトブラシといいます。小さなヘッドで小回りがきくため、細かい部分まで簡単に磨くことができます。インプラント用にやわらかめのワンタフトブラシも市販されているので、そのようなものをご使用いただくとよいでしょう、

 

【歯科医院でのメンテナンス】

・メンテナンスの頻度

一般的に、インプラントのメンテナンスは3〜6ヶ月に一度程度といわれています。お口全体の衛生状態が良好で歯周病のリスクが低い場合は、半年程度の間隔をあけても問題ないことが多い一方、お口の中の状態があまり良くなく、歯周病のリスクが高かったり既に進行しているような場合には、3ヶ月に一度はご来院いただくのがよいでしょう。

 

・メンテナンス内容

インプラント周囲の歯ぐきの腫れや炎症が起こっていないか、ということをはじめ、歯周ポケットの深さ、上部構造の状態チェック、噛み合わせのチェック、インプラントの動揺がないかなどを確認します。そして、必要に応じてスケーリングなどのクリーニングを行います。専門的なプロフェッショナルケアによりインプラントの衛生状態を保つことは、インプラント周囲炎などのトラブルを防ぎ、インプラントの寿命を延ばすことに繋がります。

 

このように、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのメンテナンスを両立し、インプラントの寿命を長く保ちましょう。

 

インプラントのメンテナンスで気になることがございましたら、お気軽に当院までご相談ください。

Category - スタッフブログ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。