いつでも専門医にかかれる安心

ファイバーポスト

こんばんは、歯科医師の伊東です。
今日は雨が降り肌寒い1日でしたね。
みなさま気温の変化で風邪などひきませんようお気をつけ下さい。

今日はファイバーポストについてお話しようと思います。
前回歯ぎしりくいしばりについてお話ししましたが、
くいしばりがあると歯に過剰に力がかかり、詰め物だけでなく歯自体が割れてしまう事があります。
神経の残っている歯ならまだ欠けにくかったりもするのですが、
虫歯が神経にまで達してしまい、神経を取り除いてある歯は非常にもろく折れやすいのです。
歯を補強する為に歯の中に柱を入れるのですが、その柱の種類の一つにファイバーポストというものがあります。
ファイバーポストの特徴として以下の点があります。
①歯と体に優しい
写真 2

ファイバーポストの硬さは歯の硬さとほぼ同じなので、
力が加わった時、歯と一緒になってしなる為、歯を折れにくくします。
また、金属を使用しないため金属アレルギーの心配がありません。
②光の透過性
写真 1

歯のように光を通すので、白い被せ物を被せた時に非常に自然な色になります。
神経がなくなった歯も大切な歯には変わりないので、折れないようにしっかり守っていきましょう!

宮本歯科クリニック シェラトン都ホテル東京地下1F 白金高輪駅より徒歩5分

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。