いつでも専門医にかかれる安心

口元のアンチエイジングで若返ろう!

加齢で黄ばんだ歯や、入れ歯・義歯を使用している口元は、実際の年齢以上に老けた印象を与えがちです。

きちんと噛めるきれいな歯を取り戻すことは、見た目が若々しくなるだけでなく、全身の健康にも影響を与えてくれます。

 

最近、「アンチエイジング」と言う言葉を良く耳にするようになりましたが、アンチエイジングとは一体何でしょうか?

 

アンチエイジング(抗加齢)とは、「健康と若さを保ちながら年を重ねる事を可能にする医学:均質な老化を目指す」と定義されています。

 

では、歯科においてのアンチエイジングとは?と疑問に思うかもしれませんが、人は「目」、そして「口」から老化を感じると言われています。

口腔はアンチエイジングに積極的に取り組まなくてはいけない部分の一つなのです。

 

 

口元から若返りを!

歯がきれいだと、印象も若返ります。

加齢によって、歯の色は黄みが強くなってきます。

これは、歯の表面のエナメル質が薄くなってくること、歯の内部の象牙質の色が濃くなってくること、歯の表面の着色汚れが蓄積することが原因です。

 

加齢によって黄ばんだ歯や、部分入れ歯が目立つ口元は、特に年齢を感じさせてしまう部分です。

歯を白くきれいにすることで、若々しい印象を与えることができます。

 

 

ホワイトニングによる若返り

加齢で黄色みが強くなってきた歯には、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングが効果的です。

 

オフィスホワイトニングは歯医者で行う歯を白くする方法です。

ホームホワイトニングに比べ早い効果が期待できます。

歯医者では歯を白くする方法をいくつかアドバイスしてもらえるので自分の歯に合った歯を白くする方法が見つかります。

 

ホワイトニングについてはこちらから

https://shirokane-smile.com/whitening/2943

 

 

加齢とともに気になる口臭へもご注意を!

年齢を重ねるにつれて、お口のにおいも気になる傾向が高まります。

ホルモンバランスや服薬に関連するお口の乾燥、歯石の沈着による歯肉炎や歯周病の進行、入れ歯の使用による影響など、口臭の原因となる要因は、年々増えていきます。

 

そのため、予防のためにも歯科医院へ通うことをおすすめします。

普段のセルフケアはとても大切ですが、どんなに注意していてもご自身で予防するのには限界があるからです。

 

歯科医院では個々に応じたブラッシング指導を受けたり、歯のクリーニングなどが受けられ、歯のトラブルを未然に防ぐことができます。

 

 

いつまでも若く美しく、健康でありたい……。

そのために重要になってくるのが、歯とお口の健康です。

口もとがキレイで笑顔に自信がもてると、 心も積極的になれます。

歯とお口の健康づくりを見直して、健康で美しく!を目標にしましょう。

 

当院では専門スタッフによるホワイトニング・クリーニングのご相談を受け付けております。

ぜひお気軽にご相談ください!

問い合わせ先はこちらから

https://shirokane-smile.com/contact/

Category - スタッフブログ

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。