いつでも専門医にかかれる安心

ダイレクトボンディングを検討する前に知っておきたいこと

今回は、ダイレクトボンディングを検討する前に知っておきたいことについてご紹介します。ダイレクトボンディングは、ハイブリッド樹脂を用いて歯の形態を修復し、むし歯により失われたエナメル質や象牙質を補う方法です。自然の歯に近い美しい見た目を再現できるだけでなく、歯を削る量を最小限に抑えることもできます。メリットの多い治療方法ではありますが、以下のような点が存在することも知っておきましょう。

 

全ての症例に適応できるとは限らない

ダイレクトボンディングは歯を削る量を少なく抑えられる治療方法ですが、むし歯が悪化して大きく歯質を削らなければいけない場合や、歯と歯の隙間が大きくダイレクトボンディングだけでは修復しきれない場合、他の修復方法を検討したほうがよいこともあります。

 

歯科医師の技量によって仕上がりに差が出る

ダイレクトボンディングは天然歯に近い色調や形態を再現できる治療ではありますが、どこの歯科医院でも、どの歯科医師でも同じような治療ができるとは限りません。歯科医師の技術力やセンスによって完成度や仕上がりの美しさは大きく変わってきます。ダイレクトボンディングでは修復材料を歯に直接接着していくため、歯科医師の経験や技術が不足していると修復の精度が下がってしまう可能性も否定できません。この治療方法を検討する際には、歯科医院選びも非常に重要です。

 

一度治療したら一生持つとは限らない

ダイレクトボンディングで使用する材料はある程度の強度や耐久性があり、劣化もしにくいとはいわれていますが、それでも一生持つとは限りません。一般的なダイレクトボンディングの寿命は4~6年程度とされており、メンテナンスが不足しているとその期間を待たずに変色など劣化してしまう可能性もゼロではありません。逆に、セルフケアや定期的な歯科医院でのメンテナンスで良い状態を保てれば、10年以上維持できたという例もあります。

 

まとめ

今回は、ダイレクトボンディングを検討する前に知っておきたいことについてご紹介しました。ダイレクトボンディングはメリットの多い治療方法ですが、注意点があることも知っておきましょう。

当院では患者様のお口の中の状況に合わせた治療方法をご提案いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。