いつでも専門医にかかれる安心

ホームホワイトニング

受付のカツクラです。

前回の佐藤さんのブログを読んで久しぶりに自宅でホワイトニングをしてみました。
「ナイトホワイト」はアメリカでメジャーなホームホワイトニングジェルで
当院でもこちらのジェルを使用しております。

img_1052
 

日本では歯を白くする成分である「過酸化尿素」の濃度は10%までしか認められていませんが
海外では濃度が20%や35%のものが普通にスーパーで売られています。
濃度が高いと知覚過敏(しみる)の症状が強く出てしまう場合もありますが私は痛みに強いので
海外に行ったときに濃度が高いジェルやホワイトニング成分の高い歯磨き粉を購入してきます。

img_1050
 

濃度の違いは白くなるスピードの違いのようなので濃度が高いものほど
1日のマウスピース装着時間が短くなります。
ナイトホワイトは10%で1日2時間以内と説明書には記されてます。

img_1061

こちらは歯の色を表すシェードガイドです。
日本人に多い色は一番左にあるAの真ん中あたりA3〜A3.5でしょうか。

ホームホワイトニングは1週間から2週間、毎日きちんと決められた時間を行えば
2段階から4段階白くなるといわれてます。もちろん個人差があります。

個人的にはAの一番左A1が自然に白いと感じられる色だと思うのでこの色をキープできるよう
ホームホワイトニング頑張りたいと思います。
 
皆様も歯の色でお悩みでしたら担当医または担当の歯科衛生士にご相談くださいね。

Category - スタッフブログ

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。