インプラントができる人とできない人
2022/11/25
インプラント治療は欠損してしまった歯でもまるで自分の歯のように治療することが可能です。しかし、すべての方がインプラント治療を行えるかというとそうではありません。今回はインプラント治療ができる人とできない人についてご紹介したいと思います。
〈インプラント可能な条件〉
1.年齢
インプラント治療はあごの骨に人工歯根を埋め込み治療を行います。そのために骨の成長の過程にあるようなお子様には治療を行うことができません。年齢に絶対という決まりはありませんが、16歳~18歳以上での治療だと認識していただけますと良いと思います。
2.骨の状態
あごの骨に直接歯根を埋め込むため十分に良質な骨を必要とします。特に骨粗鬆症や年齢で骨密度が低くなっている方の場合は注意が必要です。インプラント治療する前にはしっかりと骨の状態を調べ、インプラント治療に耐えられる骨であるかどうか検査が必要となることもあります。
〈まとめ〉
以上より、インプラント治療を行う前には健康な体と十分な骨の強度が必要だということがお分かりいただけたかと思います。インプラント治療をご検討の方はしっかりと病院、歯科医院で検査を行い安全なインプラント治療を行うようにしましょう。
当医院ではインプラント治療も行っております!
しっかりと検査を行い、意見等もうかがったうえで患者様にとってベストなプランを立てさせていただきます。
是非お気軽にご相談ください!