歯の黄ばみの原因・白くする方法
2022/11/10
今日は、歯の黄ばみの原因と、歯を白くする方法についてお話ししたいと思います!
歯の黄ばみ…
皆さんとても気になりますよね…
写真を見ると、「歯が黄色い!」と残念に思ったことはありませんか?
歯の色は、年齢とともに少しずつ黄ばみが強くなっていきます。
歯が黄色いと、実際の年齢よりも老けて見られてしまうこともあるのです。
①歯が黄色くなる原因とは?
まず1つ目は、加齢による変化です。
毎日、歯を咬みあわせることで、一番表面にあるエナメル質が削られて、その真下にある象牙質の色がより透けて見えるようになってしまいます。
他には、お茶やカレーのような色素のある飲食物によるステインの着色。
抗生物質を長期にわたり服用していたり、虫歯を放置している方などは歯の色が黒っぽくなってきます。また、喫煙習慣のある方の場合には、ヤニがついているため、黄ばみがより強い茶色っぽい色合いになっていきます。
②プロフェッショナルケア
一番効果的なのは、歯医者さんで受けるプロフェッショナルケアです。
まずはクリーニングとして、歯石を除去し、歯の表面についた着色を効果的に落とすことで自然な歯の白さが戻り、また虫歯や歯周病予防にも繋がります。
それでも落ちない歯の黄ばみにはホワイトニングがおすすめです。
加齢変化による黄ばみは飲食物による外因的要因とは違い内因的原因なので歯ブラシでは白くなりません。
ご自身のお悩みに合った方法をしっかり選択しましょう。
当医院ではホワイトエッセンスを行っております!
是非お気軽にご相談ください!