予防歯科
2015/08/07
こんにちは、受付のカツクラです。
最近よく耳にする「予防歯科」という言葉を皆さんはご存知ですか。
宮本歯科クリニックでは積極的に予防歯科に取り組んでおります。
予防歯科とは虫歯などになってからの「治療」ではなく、なる前の「予防」をすることです。
現代の歯科は歯を削ったり、抜いたり、入れ歯を作るだけの場所ではありません。
自分の歯を1本でも多く残して、いくつになってもおいしく食事ができる
健康な歯をキレイな状態に保つことで、自信を持って笑顔を作れる
これが「予防歯科」の目的で、そのお手伝いをするのが歯科医の先生や歯科衛生士の皆さんということになります。
ご自身による毎日の歯磨きだけでは、どうしても磨き残しが生じます。
定期検診で歯科衛生士さんが行っているクリーニングは、普段の歯磨きで取り除くことができなかった歯垢を落とし、
こびり付いた歯石を専用の器具を使用して除去しております。
磨き残しによる口内環境の悪化は、口臭や虫歯、歯を失う可能性が一番高い歯周病のリスクも高まります。
虫歯や歯周病は予防することがとても大切ですので、定期検診は3ヶ月に1回の目安で受けることが望ましいです。
この3ヶ月というのは保険のルール上ということだけではなく、急激な虫歯の進行や歯周病を早期発見するためでもあります。
忙しくて時間を割けない場合は半年に1回でもいいのでかかりつけの歯科で定期的に歯石を除去して、
お口の中をチェックしてもらってくださいね。
宮本歯科クリニック シェラトン都ホテル東京地下1F 白金高輪駅より徒歩5分
Category - スタッフブログ