いつでも専門医にかかれる安心

歯磨きの基本!

みなさんは1日何回くらいの頻度で歯磨きを行なっていますか?

今回は歯磨きの理想的な頻度や、回数や時間の目安についてお話していきたいと思います。

〈歯磨きを行う頻度〉

歯磨きの頻度は1日3回行うのが理想的と言われています!虫歯や歯周病、口臭や歯の着色のようなトラブルを予防するためにもできるだけ1日3回は磨きたいですよね。
しかし、人によっては、1日3回の歯磨きが難しい場合があると思うので、そういった時は食後に口をゆすいだりうがいをしたりすると良いでしょう。
また環境や時間的な問題で歯磨きができない方には、トラベル用の歯磨きや、マウスウォッシュなどで代用することもおすすめします。

〈歯磨きを行うタイミング〉
歯磨きを行うベストなタイミングは毎食後です!
歯磨きは、口内や歯に残っている汚れや、食べかすなどを取り除くために行うことで虫歯や歯周病、口臭や黄ばみを予防するので朝食・昼食・夕食の食事を食べたあとに行うのが理想的です。またおやつなどを間食した場合も、その都度磨くことで清潔な口内を維持することができますが、難しい場合は口をゆすぐだけでもいいので行ってみて下さい。

〈歯磨きの1回にかける時間〉
歯磨きの回数が多くても短い時間だと意味がありません。歯磨き粉の中に含まれる発泡剤や香味剤で少ない時間でも磨いているかのような錯覚を感じてしまいますが、実はしっかり時間をかけることに意味があります。
歯磨きの理想的な回数としては1日3回ですが、1回あたりの歯磨きにかけるべき時間は3分以上が理想的とされています。しかし、朝忙しい方にとっては貴重な3分間になるため、電動歯ブラシなどを使って時短することもおすすめです。

〈歯磨き+〉
歯磨きの時間がしっかりとれて更に余裕がある方は、歯磨き+としてフロスや歯間ブラシ、舌ブラシなどで歯の間や舌の汚れを取りましょう!
しっかり磨けたつもりでも歯ブラシでは取り切れない歯の間に詰まった汚れが残っている可能性があり、これらを放置してしまうと虫歯や歯周病の原因に繋がります。歯磨きを終えたらデンタルフロスや歯間ブラシを使用してケアするのがおすすめです。

〈ホワイトニングとの併用〉
毎日の歯磨きの重要性についてお話してきましたが、ホワイトニングもお口の中を綺麗にする手助けになります。ホワイトニング後、歯面がコーティングされるため、白くした歯の色を保つだけでなく、新たに付着しようとする着色物質や細菌の付着防止に繋がり、歯の予防にも効果的なのです。

 

いかがでしたでしょうか?

歯磨きは日々の基本です!

生涯自分の歯で美味しいものをたくさん食べられますよう、当医院でもお手伝いさせてください!

当医院ではホワイトエッセンスも行っております✨

是非お気軽にお越しください!

Category - スタッフブログ

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。