いつでも専門医にかかれる安心

器具の管理について

おはようございます。歯科衛生士の榎本です。

 

今日は、皆様に使用している器具の管理方法についてお話します。

 

使用した器具の洗浄・消毒・滅菌することは安全な医療を

提供するのに必要不可欠です。

 

当院ではまず

①手用洗浄

1437524655185

 

専用のブラシを使用してしっかりと汚れを洗い落とします。

 

②超音波洗浄

1437524663551

 

デリケートに扱わなければならない器具や、

手用洗浄では届かない部分がある器具を超音波によって

しっかり汚れを落とします。

 

 

確実な洗浄を行うことで、99.99%の物理的な除菌ができると言われています。

 

 

③すすぎ

不純物を完全に除去した純水(精製水)ですすぎます。

 

④乾燥

 

⑤滅菌

1437524658159

 

1時間滅菌を行います。

こちらの器械は歯科治療に使用するさまざまな

医療器具を滅菌する小型滅菌器のヨーロッパ基準(prEN13060)で

最も厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブで、

『あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる』といわれています。

 

⑥乾燥・保管

1437526734674

滅菌が終わった器具はこのように滅菌パックに入れた状態で保管します。

 

このように患者様に使用する器具などは

6段階に分けてしっかり管理しております。

 

なので安心して治療を受けて頂ければ幸いです。

 

今日もとても暑いので熱中症にはお気をつけてください(*^_^*)

 

 

________________________________

宮本歯科クリニック 白金高輪駅から徒歩5分

 

 

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。