歯並びの日
2016/08/17
こんにちは、歯科医師の椎名です。
暦の上では立秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。
アスファルトの照り返しの中、通院するにも一苦労…という方もいらっしゃると思います。
お越しの際には熱中症など十分にお気をつけ下さい。
過ぎてしまいましたが8月8日には様々な記念日があるそうです。
少し検索しただけでも30個以上の記念日がみつかり驚かされるのですが、
その中の一つに「歯並びの日」もありました。確かに歯(8)並びの日ですね。
今回はそちらに関連したお話をさせていただきたいと思います。
6年前の話ですが、日本臨床矯正歯科医会の意識調査(2010年実施)によると男女・各年代全ての層で「素敵な笑顔」の方が「整った顔立ち」よりも魅力を感じるそうです。
さらにはどのような笑顔を「素敵な笑顔」と感じるかについては78.2%の方が「歯を見せた笑顔」と回答しています。
咀嚼、発音、食いしばって大きな力を発揮するといった機能だけでなく、人を惹きつける「笑顔」の要素としても。
人の一生の中で歯の果たす役割は多岐にわたっていますね。
また、調査の中で76.4%の人が「歯並びで第一印象が左右される」と回答し、
笑った時に見える美しい歯から人はどんな印象を受けるのかについては
「清潔感がある」「健康的」「上品」「育ちが良い」「若くみえる」などが上位に挙げられています。
私達の歯は思っているよりも他者の目が向けられていて、自身の印象を意図せず相手に与えてしまっているのかもしれないと思うと小さいながらも大きな存在感を持った器官だなと改めて思います。
最後に「自分の歯並びを気にしたことがある」と回答した人が66.5%と高い数字が出ている中で
「歯科医に相談したことがある」と回答した人は24.8%に止まっていました。
相談=治療開始というわけでもありませんので、ちょっと気になるんだけど…
と思われる方はまずは気軽にご相談くださいね。
歯並びについて考えていただくきっかけになればと、クリニック内のモニターでマウスガード矯正(インビザライン)の紹介動画を流していますが、iPadにも紹介用のアプリケーションをインストールしてみました。
こちらもとてもわかりやすい構成になっていますので相談の際など見ていただけたらと思います。
今回紹介した意識調査について詳しく見てみたいという方は以下のホームページで閲覧できます。 http://www.jpao.jp/news/press/882010.html