いつでも専門医にかかれる安心

クリーニングとホワイトニングの違い

歯のクリーニングとホワイトニング何が違うのだろう…

クリーニングしたら歯は白くならないの?そんな疑問を抱いたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は2つの違いについてお話したいと思います!

 

①クリーニング

クリーニングとは虫歯や歯周病等の原因となる、歯の表面の歯石や歯垢を取り除く作業のことです。超音波スケーラーという振動で汚れを落とす機械や、ハンドスケーラーという手用器具を使って、歯科医師や歯科衛生士によって行われます。後者では、部位や患者様のお痛みの程度によっては麻酔を必要とする場合もあります。 また、部分的で簡単なクリーニングであれば1日で終わることが可能ですが、通常は数回に分けて行う場合が多いです。歯の表面がひどく汚れている場合には、この作業をするだけで十分に歯が白くなりますが、あくまでも歯の表面についている汚れのみを取り除く処置なので、もともとの歯の色が変色している場合には、クリーニングのみで白くなることはありません。

 

②ホワイトニング

歯そのものの色を白くすることを「ホワイトニング」といいます。また、同じ意味で「漂白」とも「ブリーチング」とも呼ばれています。ホワイトニングには、自宅で行うものと歯科医院で行うものがあります。どちらの場合も保険の適用にはなっていませんので、自費の治療になります。歯のホワイトニングは、消毒薬と同じ成分である過酸化水素を使って、歯に染み込んだ有機性の着色成分を分解して漂白するというのが基本的なメカニズムです。ホワイトニングによって歯が痛むということもありません。

 

いかがでしたでしょうか?

クリーニングとホワイトニング、目的が全く異なることがお分かりいただけた

かと思います。

 

クリーニングは定期的に歯科医院で行っていただくことをオススメ致します!

また、歯の黄ばみや着色でお悩みの方はお気軽にご相談ください!

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。