ホワイトニングは何歳からできる?
2023/12/27
今回は、ホワイトニングは何歳から施術が可能なのかについてご紹介します。最近は美意識の高まりから、若い方もホワイトニングをご希望される方が増えてきました。とはいえ、ホワイトニングは何歳からでもできる治療ではないことも知っておきましょう。
ホワイトニングは何歳から?
結論から言うと、15歳未満の方はホワイトニングの施術は受けられません。おすすめは18歳以上ですが、15~17歳の方は親権者の同意書をもって施術を行うことができます。
歯が成長段階にあるうちはホワイトニングはできない
ホワイトニングに使用される薬剤の安全性が確保されているため、理論的にはどの年齢でもホワイトニングの施術を受けることは可能です。とはいえ、永久歯よりもエナメル質が薄い乳歯には薬剤の刺激が強すぎます。また、永久歯に生え変わってすぐのうちもエナメル質は未熟な状態です。乳歯から永久歯に生え変わる時期にも個人差があるため、ある程度年齢制限を設けることも必要といえるでしょう。
着色などはクリーニングで落とせることも
まだホワイトニングができる年齢になっていない方でも、着色汚れなどが気になることはあるかもしれません。ホワイトニングの施術は難しくても、クリーニングであれば薬剤なども使用しないため問題ありませんし、ステインなどの着色汚れは歯科医院で行うクリーニングでもきれいに落とせることがほとんどです。クリーニングでは歯そのものの色を白くすることはできませんが、プラークや着色を除去するだけでも見た目の変化は感じられます。むし歯や歯肉炎、歯周病を予防するためにも、定期的に歯科医院でのクリーニングを受けましょう。
ホワイトニングはできなくても、クリーニングは可能
歯科医院での専門的なクリーニングは日頃の歯磨きでは落とし切れない汚れや着色も落とすことができるため、むし歯や歯周病の予防にも大変効果的です。特に、当院ではホワイトエッセンス独自のクリーニング技術である「ウルトラファインバブル」を導入しており、歯を傷めることなく短時間で高精度のクリーニングが可能です。
まとめ
今回は、ホワイトニングは何歳から施術が可能なのかについてご紹介しました。ホワイトニングがまだ難しい年齢であったとしても、クリーニングなどでお口の中を清潔に保ちましょう。
ホワイトニングのご予約、お問合せはお電話で承っております。