いつでも専門医にかかれる安心

⭐︎口臭予防⭐︎ 

こんにちは。衛生士の西澤です。

昨日のサッカーの試合は日本代表が、3−0で見事に勝利しましたね!

家でサッカー観戦をしながらスポーツの秋を感じました。体を動かしてスポーツをすることは気持ちがいいですね♪

今日は口臭についてお話ししたいと思います。

何となく口が臭っているような気がしたり誰かに指摘されたりすることはありませんか?

口臭の原因は大きく分けて3つです。

《舌苔(舌の汚れ)》

食べカスや粘膜細胞の死骸、血液成分が溜まったもの。これらが細菌により分解され揮発性のイオウ化合物が発生します。

【対処法】舌専用ブラシで舌を磨きましょう。

image

シリコンなどでできているので、舌を傷つけません。

 

 

 

 

 

 

《唾液不足》

緊張・ストレスを感じている時や起床時は唾液の分泌が悪くなって口臭が発生します。

【対処法】キシリトール入りのガムを噛みましょう。

image

なるべく出てきた唾液を飲み込まず、口の中にためて噛みます。

 

 

 

 

 

 

 

《歯垢(プラーク)》

歯垢は歯の表面にくっいて匂いて匂いを発します。このまま放っておくと歯周病を悪化させ、さらなる口臭を呼びます。

【対処法】歯をしっかり磨きましょう。

当院では歯磨きのコツを皆様にお教えしています。

image

※この他に虫歯や歯周病による口臭もあります。この場合は歯科医院で早めに治療を受けましょう。

Category - スタッフブログ

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。