いつでも専門医にかかれる安心

噛み合わせ1

宮本です。今日は噛み合わせの重要性について。

IMG_0529

 

ん〜〜説明が難しい。どう伝えたら理解していただけるか?

「うまく説明できるように」、

 

 

 

そんな気持ちで勉強会に参加し今年で3年目です。

IMG_0527

 

 

 

 

 

 

あまりに情報が多く、どこから伝えてよいやら。

この場を借りて、少しまとめることにしました。

 

噛み合わせ第1回目(噛み合わせのバランスが悪いと出てくる症状)

1歯の磨耗  (奥歯の噛み合う部分が真っ平ら)

2歯の付け根が削れる (歯と歯茎の境目あたりが”えぐれる”)

3知覚過敏   (これから寒くなると、特に、、)

4顎のカクカクとした音  (ジャリジャリというひとも)

5歯の移動  ( 隙間があいて、、ものがつまるとか)

6歯の動揺   (ぐらぐら)

7詰め物の頻繁な脱離  (治療がうまくいっていないわけではない)

8顎の筋肉痛   (特に朝が、、って人もいらっしゃいます)

9歯の破折    (虫歯だけではなく)

10頭痛     (私も頭痛持ちですが、最近は少なくなってきました。)

などです。

これらの一因が噛み合わせバランスからきてるとすれば、、

やはり噛み合わせのチェックは必要ですよね。

次回は正しい噛み合わせの条件について少し触れます。

 

 

 

 

Category - スタッフブログ

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。