いつでも専門医にかかれる安心

ホワイトニング前のクリーニングの必要性とは?

ホワイトニングの前に歯をキレイにする理由

歯を白くするホワイトニングの治療では、専用の薬剤を用いて歯の着色汚れなどを分解します。

 

ホワイトニングについてはこちらから

https://shirokane-smile.com/whitening/

 

歯の表面は、きれいなように見えても、ブラッシングだけでは落としきれない汚れが付着しています。

これをバイオフィルムといいます。

バイオフィルムは目に見えない上に粘着性が高く、毎日しっかり歯磨きしていても除去することができません。

また、歯の表面が汚れでザラザラしていると、着色汚れによる色戻りも起こりやすくなります。

 

ホワイトニングの効果を最大限発揮するためには、歯の表面についた汚れを落としてからホワイトニングする必要があります。

 

つまり、クリーニングしてからホワイトニングしなければ、歯を効率よく白くすることはできません。

施術前のクリーニングは、ホワイトニングの効果を高めるためにとても重要なのです。

 

 

ホワイトニング前にやるべきこと

さきほど述べたように、ホワイトニングは歯に薬剤をつけることで白くします。

虫歯や歯周病などの症状がある状態でホワイトニング用の薬剤を使用すると、痛みや炎症など症状が悪化してしまうことがあります。

せっかく歯が白くなっても、虫歯や歯周病が悪化してしまっては意味がありません。

 

白い歯をスムーズに手に入れるためには、普段から定期的にお口の中のメンテナンスをしておくことが大切です。

 

大切な歯のために、ホワイトニングは歯科医師の診断の元で施術することをおすすめします。

 

当院では専門スタッフによるホワイトニング・クリーニングのご相談を受付けております。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

問い合わせ先はこちらから

https://shirokane-smile.com/contact/

 

Category - スタッフブログ

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。