いつでも専門医にかかれる安心

ホワイトニング前に気をつけたい むし歯の進行

今回は、むし歯の進行についてご紹介します。ホワイトニングの処置を受ける前には必ずむし歯がないか確認を受けることをおすすめしています。万が一むし歯があった場合、そのむし歯の進行状況によって治療内容が変わり、それがホワイトニングの処置に影響することもあるからです。むし歯はいきなり歯が黒くなるのではなく、徐々に進行していきます。

 

むし歯の進行

むし歯はその進行状況によって症状が異なりますが、大きく分けて5つの段階があります。

 

・C0(初期むし歯)

初期むし歯ともいわれるこの段階では、まだ歯の表面のエナメル質に穴はあいていない状態です。ただし、エナメル質が酸によって溶かされ、その部分が白く濁っていたり薄い茶色になっています。また、痛みなどの自覚症状がないことがほとんどです。C0の初期むし歯であれば、フッ素などによる再石灰化によってエナメル質を修復できる可能性があります。

 

・C1

エナメル質のごく狭い範囲に穴があいた状態がC1です。まだ痛みなどの自覚症状はないことがほとんどですが、放置しているとむし歯は進行してしまうため治療は必要になります。

 

・C2

C2になるとエナメル質の内側にある象牙質にまでむし歯が進んでいます。この段階になると、冷たいものがしみるなどの自覚症状が出ることがあります。

 

・C3

C3になると象牙質の更に内側にある歯髄(歯の神経が入っている場所)にまでむし歯が進んでいます。この段階になると激しい痛みを伴うため、ご自身でもむし歯になっていることがはっきり分かるでしょう。

 

・C4

むし歯の進行によって歯冠(歯ぐきの上の見える部分)のほとんどが崩壊し、歯の根だけが残された状態です。ここまでむし歯が進んでしまうと既に神経が死んでいるため痛みを感じません。基本的には歯を残すことは難しく、抜歯の適応となります。

 

ホワイトニングを受ける前にはむし歯のチェックを!

ホワイトニングで使用する薬剤は、健康な歯に対して使用することを前提としています。ホワイトエッセンスの薬剤はしみにくいものではありますが、むし歯がある状態でホワイトニングの処置を受けるとしみることもあります。ホワイトニングの処置を受ける前には必ずむし歯がないかを歯科医院でチェックしてもらいましょう。

 

まとめ

今回は、むし歯の進行についてご紹介しました。むし歯は放置していても治ることはなく、進行するにつれて治療にかかる回数も増えていきます。ホワイトニングで美しい歯を維持することも大切ですが、むし歯を予防してお口の健康を守ることも意識していきましょう。

当院は、多数の症例実績を誇るホワイトエッセンス加盟医院です。ホワイトニングのご予約、お問合せはお電話で承っております。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。