いつでも専門医にかかれる安心

インビザラインのアライナーの枚数について

インビザラインは透明なマウスピース型の矯正装置(アライナー)を使用して、歯並びを徐々に整えていく矯正方法です。一般的なワイヤー矯正に比べて目立ちにくく、取り外しが可能な点が多くの患者様に支持されていますが、インビザライン治療の成功にはアライナーの適切な使用が欠かせません。今回は、インビザラインの治療におけるアライナーの枚数についてご紹介します。

 

アライナーの枚数を決める要因

アライナーの枚数は、主に以下の要因によって決まります。

 

・歯並びの状態

歯が大きく重なっている場合や歯を移動させる距離が長い場合は、アライナーの枚数が増える傾向にあります。逆に、軽度の歯並びの乱れであれば、必要なアライナーの枚数は少なくなります。

 

・治療計画

インビザラインでは治療開始前に3Dシミュレーションを行い、治療計画を作成します。この計画に基づき、どのくらいの枚数のアライナーが必要かが決まります。治療計画が精密であるほどアライナーの枚数も適切に設定され、理想的な結果に近づけることが可能です。

 

・追加のアライナー

治療が進む中で、予期しない歯の動きや改善が必要な場合には、追加のアライナーが必要になることもあります。このような場合には「リファインメント」と呼ばれる調整が行われ、治療の最適化が図られます。

 

アライナーの枚数の目安

インビザラインの治療で使用するアライナーの枚数は、中等度の歯並びの乱れの場合で40〜60枚、重度の歯並びの乱れの場合は60枚〜90枚といわれています。歯の移動量が多い場合は、それだけアライナーの枚数も多く必要になるということです。インビザラインの場合は、治療を開始する際の歯の型取りで全てのアライナーを作製します。歯科医院から渡されたアライナーは紛失しないよう、使用時期がくるまで保管しておきましょう。

 

まとめ

インビザラインの治療では、歯並びの状態や治療計画に基づいてアライナーの枚数が決められます。アライナーは指示通りの使用を心がけ、理想的な歯並びを目指しましょう。

当院では治療実績の豊富な矯正専門医が在籍しております。矯正治療に興味がある方は、ぜひ一度当院にご相談ください。カウンセリングのご予約はお電話にて承っております。

 

 

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。