いつでも専門医にかかれる安心

根の治療③

こんにちは。歯科医師の柴田です。
前回説明させていただいた治療の流れの続きです。
徹底的に虫歯を取った後に根の中の汚れや感染した歯髄(はの中の神経や血管)を取り除く処置に入ります。


根の中をきれいにする上で”機械的拡大”と”化学的洗浄”というものがあります。上記のイラストは細い器具で機械的拡大をしている様子です。ただし、イラストのように根の中はシンプルではなく先の方で細かく枝分かれしていたり、合流していたりととても複雑で器具が届かないところも多いです。
そこで大切なのが専用の薬液を用いた化学的洗浄です。これを行うことで細かいところまで薬液が反応して根の中をきれいにしてくれます。
次回は根の中をきれいにし終わった後の流れを説明させていただきます。
宮本歯科 柴田

🔽宮本歯科クリニック Youtube https://www.youtube.com/channel/UChii… 

🔽宮本歯科クリニック  HP https://shirokane-smile.com 

🔽宮本歯科クリニック インスタグラム https://www.instagram.com/miyamotoden… 

🔽宮本歯科クリニック Twitter https://twitter.com/miyamotodental1

Category - スタッフブログ, 虫歯治療, 歯の根の治療

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。