インプラントの噛み合わせを維持する方法
2023/10/13
今回は、インプラントの噛み合わせを維持する方法についてご紹介します。
インプラントの噛み合わせが合わなくなる原因には様々なものがありますが、噛んだ時の違和感やインプラント周囲炎など様々な不具合を生じる可能性があります。インプラントの良い状態をできるだけ保ち、長く使うためにはどのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。
インプラントの正しい噛み合わせを維持する方法
インプラントの噛み合わせを正しく保つためには、次に挙げるようなことを心がけることが大切です。
・歯科医院での定期的なメンテナンスを受ける
インプラントの治療が完了したあとは、たとえ違和感がなかったとしても定期的なメンテナンスを受けることが大切です。メンテナンスでは、日頃のセルフケアだけでは取り切れない汚れを落とすほか、上部構造とインプラント体を結合しているアバットメントが緩くなっていないか、歯槽骨や歯ぐきの状態に大きな変化がないかなどをチェックします。メンテナンスの頻度は患者様のお口の中の状態により異なりますが、概ね3ヶ月~半年に一回は通院するようにしましょう。
・歯科医院で噛み合わせのチェックを受ける
インプラントの最大の特徴ともいえるのが「天然歯と同程度の噛む力、噛み心地」ですが、噛み合わせが少しでもずれるとそれも維持できなくなります。インプラントそのものの噛み合わせだけでなく、お口の中全体の噛み合わせのバランスがとれているかを確認し、必要に応じて噛み合わせを調整してもらうようにしましょう。
・ナイトガードを活用する
正しい噛み合わせが維持できなくなる原因に、日常的な歯ぎしりや食いしばりが挙げられます。特に、就寝時は無意識のうちに歯ぎしりをしているため、ナイトガードを活用してインプラントへの負担を減らしましょう。ナイトガードは、歯科医院で作製することができます。
まとめ
今回は、インプラントの噛み合わせを維持する方法についてご紹介しました。インプラントをできるだけ長く良い状態で保ち、正しい噛み合わせを維持できるようにしましょう。
当院では、知識と経験の豊富な歯科医師やスタッフが治療を担当いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。