いつでも専門医にかかれる安心

ホワイトニング効果のある歯磨き粉はどう選ぶ?

毎日の歯磨きでも、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使いたいと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選び方や、注目したい成分についてお話ししていきます。

 

ホワイトニング効果のある歯磨き粉の目的

 

市販の歯磨き粉でホワイトニングの効果を謳うものは数多くありますが、共通することは生まれもった歯の色以上に白くすることは難しい、ということです。あくまで歯の表面の汚れを落とすために使用するもので、より白い歯を目指すためにはホワイトニング治療が必要となります。したがって、あくまで補助的なものとして歯磨き粉を使用しましょう。

 

ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選び方

 

・低研磨もしくは研磨剤不使用の歯磨き粉を選ぶ

歯磨き粉を選ぶとき、研磨剤が入っているほうが歯が白くなりそうな気がするかもしれません。しかし、研磨剤の粒子が大きすぎると、かえって歯のエナメル質を傷つけてしまう可能性があります。したがって、市販のホワイトニング歯磨き粉を選ぶときには、低研磨もしくは研磨剤不使用と表示のあるものを選ぶとよいでしょう。

 

・ホワイトニング治療中はフッ素に要注意

むし歯を予防する観点から、フッ素が配合されている歯磨き粉を選ばれる方も多いかと思います。しかし、ホワイトニング治療をしている間に使用するものとしては、フッ素配合の歯磨き粉はあまりおすすめできません。フッ素で歯の表面がコーティングされることにより、ホワイトニングで使用する過酸化水素という成分が浸透しにくくなる可能性があるからです。フッ素配合の歯磨き粉は、歯科医院でのホワイトニング治療が終わってから使うようにしましょう。

 

今回は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選び方についてご紹介しました。毎日のセルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

当院でも、おすすめのホワイトニング歯磨き粉を販売しておりますので、ご興味のある方はぜひスタッフまでお声がけください。

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。