いつでも専門医にかかれる安心

インプラント治療における衛生管理

今回は、インプラント治療における衛生管理についてご紹介します。

歯科治療において衛生管理は患者様の安全を守るために非常に大切なことですが、インプラント治療においては外科手術になるので特に衛生管理が重要となります。

 

インプラント治療における衛生管理

インプラントの外科手術では、顎の骨に直接インプラント体(人工歯根)を埋め込みます。したがって、患部や周辺組織が細菌感染を起こしたりすることのないよう、術中の衛生管理も徹底する必要があります。例えば、手術に使用するインプラント体や器材は全て滅菌された状態で院内に保管されており、手術の直前にそれを開封し、清潔が保たれるように細心の注意を払って取り扱われます。

 

衛生管理不足がインプラント周囲炎の原因となる可能性

インプラント周囲炎は、インプラント治療を終えた方が最も注意すべき感染症です。インプラント周囲のプラークがしっかり除去できていないと、プラーク中の細菌が繁殖して歯周病のような症状を引き起こします。インプラント周囲炎を予防するには毎日の丁寧なセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスが欠かせませんが、ごく稀に治療を受けた歯科医院の治療環境や器具等の衛生管理不足が原因でインプラント周囲炎を生じるケースも否定できません。歯科医師の技術と同時に、治療環境もインプラント手術においては重要といえます。このようなことも、インプラント治療を検討する際に歯科医院を選ぶ基準の一つになるでしょう。

 

当院における衛生管理

当院では、インプラント手術を専用の無菌手術室で行っています。設備が不足している歯科医院では通常のユニットでインプラント治療が行われることもありますが、当院では衛生管理を徹底するために専用の個室を設けています。空気中の細菌や埃が治療部位に侵入するのを防ぐことができるため、患者様により安全性の高いインプラント治療をご提供することができます。また、最新の滅菌器も導入しており、インプラント体を埋め込む際に使用する器材も1本ずつ丁寧に洗浄した後、滅菌しています。どうぞ安心してご来院いただければと思います。

 

まとめ

このように、インプラント治療においては衛生管理が非常に重要です。治療環境の充実と滅菌をはじめとする衛生管理の徹底が欠かせません。当院では、知識と経験の豊富な歯科医師やスタッフが治療を担当いたしますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。