いつでも専門医にかかれる安心

ホワイトニング効果を高める方法

今回は、ホワイトニングで効果を高める方法についてご紹介します。医療ホワイトニングでは、効果を高めるためのポイントがあります。それは「いかに歯の内部までホワイトニングの薬剤を浸透させるか」ということです。歯をより白くするためには歯の内部(象牙質)の黄ばみを改善することが必要ですが、それには薬剤を内部まで浸透させることが大切です。

 

ホワイトニングの前にクリーニングを受ける

歯の表面にプラークや着色などの汚れがついていると、歯の内部まで薬剤が届かず、せっかくのホワイトニングも効果が半減してしまいます。着色のように目に見える汚れがない場合でも、目に見えない細菌の膜により薬剤の浸透を妨げられる可能性もあるのです。そのため、ホワイトニングの知慮を受ける前にはクリーニングで汚れをしっかり落としておくことが大切です。この時、保険診療のクリーニングではなく、自費のクリーニングを行っていただくと、その効果をより高めることができるでしょう。

 

デュアルホワイトニングの場合は順番に注意

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの双方を行うデュアルホワイトニングの場合、ホームホワイトニングを先に行ってからオフィスホワイトニングを行うことで、歯に薬剤が浸透しやすくなります。2週間程度ホームホワイトニングを継続してから、オフィスホワイトニングを受けるのがおすすめです。

 

ホームホワイトニングは毎日の継続が大切

ホームホワイトニングは、毎日継続することで薬剤が浸透しやすくなります。そのため、週に1回2時間マウスピースを装着するよりも、週に4回1日30分装着する方がホワイトニング効果が高くなるといわれています。

 

まとめ

今回は、ホワイトニングで効果を高める方法についてご紹介しました。ご紹介したようなポイントに気をつけてホワイトニングの治療を受けていただくことで、より効果的に歯を白くすることができます。ホワイトエッセンスでは、患者様お一人おひとりの歯の質やご希望に合わせた最適なホワイトニングをご提案いたします。ホワイトニングのご予約やお問合せはお電話で承っております。

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 動画で見る治療
  • よくあるご質問
  • 治療費について
  • 入れ歯外来

宮本歯科クリニックでは、それぞれの患者様に適した歯科治療をご提供いたします。お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ。