唾液腺マッサージで口腔環境を健康に
2024/12/16
「ミニマルインターベンション(MI)」の考え方には5つの項目が掲げられており、その中の一つに「患者様への教育」があります。その代表例でもある口腔衛生指導(OHI)は歯科医院において欠かせない役割を果たしており、単に歯を磨く方法を教えるだけでなく、患者様の全身の健康に直結する重要なプロセスです。今回は、唾液腺マッサージの方法やメリットについてご紹介します。
唾液腺マッサージとは?
唾液は私たちの口腔内を健康に保つために欠かせない役割を果たしています。唾液がしっかりと分泌されることで口の中が潤い、食べ物の消化を助けたり、むし歯や口臭を予防する効果がありますが、ストレスや加齢、生活習慣などの影響で唾液の分泌量が減少してしまうこともあります。そのようなときに役立つのが「唾液腺マッサージ」です。唾液腺マッサージは、口腔内に唾液を分泌する唾液腺を刺激することで、唾液の分泌を促進する方法です。
唾液腺の種類
唾液腺は大きく分けて3種類あります。これらの唾液腺をやさしく刺激することで、唾液の分泌を助けることができます。
・耳下腺(じかせん)
耳の少し前、頬骨の下に位置しており、さらさらとした唾液を分泌します。
・顎下腺(がっかせん)
顎の下にあり、やや粘り気のある唾液を分泌します。
・舌下腺(ぜっかせん)
舌の下にあり、少量の粘り気のある唾液を分泌します。
唾液腺マッサージの方法
唾液腺マッサージは簡単で、1回数分程度で行えます。3か所のマッサージを組み合わせて行うことで、唾液の分泌を効果的に促進できるでしょう。
・耳下腺
両手の指先を耳の前、頬骨の下あたりに置きます。ゆっくりと円を描くように10回ほどやさしく押しながら回します。
・顎下腺
顎の骨の内側に両手の指を当てます。内側から外側に向かって10回ほど押し流すようにマッサージします。
・舌下腺
親指を顎の下に、他の指を顎の上に置きます。親指で押し上げるように10回ほど軽く刺激します。
唾液腺マッサージのメリット
唾液腺マッサージには以下のようなメリットがあります。
・ドライマウスの改善
唾液の分泌が少ないと感じる方におすすめです。
・口臭の予防
唾液が細菌を洗い流し、口臭の発生を抑える効果があります。
・むし歯や歯周病の予防
唾液の抗菌作用でむし歯や歯周病のリスクを軽減できます。
まとめ
唾液腺マッサージは、唾液の分泌を促進し、口腔内の健康を維持するための簡単なセルフケア方法です。ドライマウスや口臭が気になる方は、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。気になる症状が続く場合は、歯科医院で相談しましょう。